仕事の心得➂ 時給と歩合

オーストラリアの給与形態には時給制歩合制があります。

時給=Hourly  歩合=By contract

レストランなどシティで働く場合はほとんど時給制で雇われます。ファームで働く際は歩合制で雇われることが多く、特にピッキングの仕事に多いです。

時給制は安定した収入が得られ、ちゃんとしたお店で働ければ週給700$以上は稼げます。ファームも同じでそれぐらい稼げますが、時給が20$以上と日本では考えられないほど高いので、ファーマーの目が少し厳しいです。まあ普通に仕事をしていれば何の文句も言われません。

歩合制は1バケツ3$や1トレイ5$といった収穫量に応じて給料が支払われます。つまり自分次第でメチャクチャ稼げるのです!!鬼ピッカーと呼ばれるトップの人達は平気で300$以上稼いだりします。私も彼らに対抗しようとしましたが、全く勝てませんでした。というか無理です。ファームには1人か2人は必ずそういう人がいます。また自由に休憩が取れたりするので自分のペースで仕事をすることができます。

歩合制の欠点は収穫時期によって全く稼げないことです。1日30$しか稼げなかったとか、収入が不安定になります。ただハイシーズンの時はたいていの人が時給以上に稼ぎます。

ファームで働く際はピッキングのシーズンを見極めてトライしていきましょう!

Follow me!

Related posts