被害多発地域 QLD州Caboolture

Cabooltureはブリスベンからすこし北の方へ行ったところにある町です。ブリスベンから電車で1時間もかかりませんし、GO Cardが使えるので安く行けます。そのせいか多くの日本人、韓国人、台湾人がファームで働いています。

ここではある組織構造ができています。コントラクター中心に手下であるワーカー兼シェアハウスオーナー(国籍は全てとある国)がいて、私たちはコントラクターに紹介された手下のシェアハウスに住むことになります。

ここはなんと言ってもストロベリーファームで有名です。ただBundabergと並ぶ徳ファーム、コントラクターが多数存在している町でもあります。実際私はBundabergよりもCabooltureの被害の話をよく聞きました。

 

被害の内容は

1.仕事情報が全て嘘であること。

私はこれを経験しました。コントラクターに毎日仕事があるし、1日簡単に$100以上稼げるということをメールで言われ、いざ行ってみると仕事は週1~3回、$100以上はほぼ無理といったものでした。私がバカでした

2. 始まる始まる詐欺

基本的にプランティングとウィーディングの仕事は歩合制でほとんどの人は稼げません。ファームに必ず1人か2人存在しているトップワーカーなら1日$100以上きます。なので大体の人は見切りをつけて辞めていきます。ここでコントラクタ達は作戦を考えます。来週からもっと稼げるピッキングが始まるというのです。実際は2週間経っても始まりません。もう少しで始まるからと言っても始まりません。この繰り返しです。

3.セカンドビザの申請用紙にサインや給料がもらえない

これはさすがに少ないと思いますが、私が知り合った台湾人が実際にこの被害を受けていました。話になりませんね。

スポンサーリンク



また辞める人が多くなるとコントラクター達は、我々に日系求人サイトもしくはSNSを使って募集してくれと頼むことがあります。優良ファームなら良いですけど、ろくに仕事もない稼げない所でウソをついた情報を書かせ投稿させることがあるのです。頼まれても絶対に引き受けてはいけません!またお金をあげるからと言われても断りましょう!被害が増えるだけです!

 

私が8月にMundubberaで働いていた時、Cabooltureからやって来た台湾人が多くいました。なんでも悲惨だったとか。8月ならピッキングで稼いでもおかしくないのですが給料は低かったみたいです。ピッキングシーズンがどれ程稼げるのかは分かりませんが、少なくともプランティング・ウィーディングシーズン(3月~5月)に行くことはおススメしません

どうしても行きたい!と言う方はカブールチャーで時給の仕事を見つけるのがマシだと思います。プランティングの仕事は歩合がほとんどですが中には時給で募集している所もあります。

実際、特にファーム未経験者はプランティングでは稼げません。求人にいくら一日100$は稼げると書いてあってもそれは嘘です。こういう投稿には気を付けましょう。

よほど体力に自信があり、足腰が強靭、全てにおいてNo.1!という方なら$100以上は稼げる可能性はありますが、ほとんどの人は稼げません。

昨年末にカブールチャーのバッパーのオーナーに「2年前の4・5月カブールチャーに行ったんだけど、仕事はないし全然稼げなかったんよね。」と言ったら。

「その時期は稼げないよ!」と笑って答えました。

これが現実です。

ブログ開設から多くの方から問い合わせを頂いておりますが、その半数はカブールチャーで働いている方からの問い合わせでしたので、やはり現状は厳しいものと思われます。

こちら↓にカブールチャー周辺のストロベリーファーム情報がありますので参考にしてみて下さい。

ファーム情報 QLD州カブールチャー(Caboolture)4月
ファーム情報 QLD州Caboolture②
優良ファーム情報 QLD州Beerwah 6月~
ファーム情報 QLD州Beerburrum 6月
ファーム情報 QLD州Beerburrum 追加情報!! 7月

 

 

Follow me!

Related posts